2013年06月16日

自衛隊に入りたければ若いうちに決断すべき!?入隊に設けられた年齢制限は?

6月12日、党憲法調査会を開いた日本維新の会は、「自衛隊は軍隊である」ことを明確にし、国連憲章及び国連憲章に基づいて平時においても武器使用ができるように基準を改め、「集団的自衛権」を行使できるように憲法を改正する旨を明記した憲法改正要綱を参議院選前に公表することを決めた。

(参考:読売新聞:6月13日朝刊記事)


自衛隊は、1954年に自衛隊法に基づいて、「海外からの侵略から国家の安全と平和を守り、国の安全を保つ」ことを目的とした防衛組織として設立された。

現在は災害救助や海外でのPKO活動など活動の幅を広げているが、その理念は結成60年を経た現在でも変わっておらず、こうした現状がアメリカを初めとした海外の軍隊との連携を取りにくくしていると長年にわたって指摘されてきた。


こうした状況を是正しようということで、日本維新の会が打ち出したのが、冒頭の「自衛隊の軍隊化」の憲法改正案。

とはいえ、自衛隊を軍隊として明文化することは、「日本の右傾化」や「軍国主義化」を印象づけようと海外へ向けたプロパガンダを続ける国々にさらなる批判材料を与えることになるだろう。


橋本氏の従軍慰安婦を巡る発言によって求心力を失った日本維新の会にとって、次の参議院選へ向けた起死回生の一手なのだろうが、有権者の支持を得られるのかは不透明な情勢だ。

(参考:プロパガンダ戦は既に始まっている(日本政策研究センター),宣伝という名の戦争(日本政策研究センター))


■ 自衛隊への入隊は若いうちに決断すべき!?

「自衛隊の軍隊化」や「集団的自衛権」といった自衛隊の法的な位置づけや自衛隊法の解釈をめぐっては様々な見解があり、政治的な素養に乏しい私たち一般の人々が語るよりも、政治評論家のみなさんにお任せしたほうがいいだろう。


さて、私たち一般の日本人にとっては、「自衛隊」といえば災害救助の強い味方としてのイメージほうが強いと思う。


2011年3月11日に発生した東日本大震災では、2011年3月11日〜2011年8月31日の174日間で述べ約1058万人の自衛隊員が派遣された。

その間に隊員たちは19286名の住民を救助し、9505体の遺体を収容。

さらに、13906トンの物資輸送と32985トンの給水支援のほか、入浴支援、炊き出しなども行い、震災直後の厳しい状況にある避難民の生活を物心両面で支えた。


こうした献身的に働く自衛隊員たちの姿は、被災地の子どもたちに希望を与え、「自衛隊なって人助けたい」という将来の夢を手紙を書いた男児もいたという。

(参考:東日本大震災に係る災害派遣の終了について(防衛省・自衛隊),自衛隊を鼓舞した被災地の子供たちの手紙(ぼやきくっくり))



自衛官になるには防衛省の定めた採用試験に合格することが求められるが、試験には年齢制限も設けられているので、注意が必要だ。

自衛官の受験可能年齢[採用可能年齢]
@ 防衛大学・防衛医科大学学生(幹部候補生の養成機関)
18歳以上、21歳未満(高卒)
A 高等工科学校生徒(中卒者を対象とした自衛官の養成機関)
17歳未満の男子(中卒)
B 航空学生(パイロットの養成機関)
18歳以上、21歳未満(高卒)
C 自衛官候補生(3ヶ月の養成機関を経て期限つきの任期制自衛官に)
18歳以上、27歳未満
D 一般曹候補生(自衛官としての部隊勤務をしながら3曹(下士官)への昇進を目指す)
18歳以上、27歳未満(日本国籍を有する者)
(その他、特殊な資格保有者や大学の研究者を対象とした採用制度もあり、年齢制限が撤廃されることもあるが、常に募集しているわけではないようなので、ここでは除外した。)


上記の@ 〜D は、自衛官の登竜門となる試験の受験可能年齢をまとめたものだが、これを見ると、26歳が自衛官になるためのタイムリミットになっていることがわかる。

また、この年齢を超えても別の仕事に従事しながら緊急時に活動する「予備自衛官補」に応募する道があるが、こちらは18歳以上34歳未満となっている。


いずれにしても、「自衛官」として働きたいならば、できるだけ若いうち進路を決める必要があるようだ。


なお、自衛官の募集に関する情報は以下のサイトに詳しく紹介されています。関心をお持ちの方はご覧になってみてはいかがでしょうか。


自衛官応募ナビ(自衛官募集ホームページ)


参考サイト

維新「自衛隊は軍隊」…憲法改正要綱原案に明記(YOMIURI ONLINE)


日本に自衛隊がいてよかった 自衛隊の東日本大震災

posted by 残照 at 18:15| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

速さよりも母親との絆が試される!?アメリカではテレビ放送もされる赤ちゃん競技とは?

日本では赤ちゃんを土俵にのせてどちらが先に泣くかを競う「泣き相撲」が、古来より日本全国で行なわれおり、日本ではこれが最も有名な「赤ちゃん競技」といえるだろう。


こうした赤ちゃんが主役となる行事は世界中にたくさんあるが、世界で最もポピュラーな「赤ちゃん競技」の大会が、今月1日リトアニアで行なわれた。

上のAFPの記事で紹介されているのは、毎年6月1日の「国際子供の日(International Children’s Day)」にリトアニアで行なわれている「はいはい競争(Baby Crawling Contest)」。14回目を数える今大会でも大勢の親子が参加したようだ。


Babies Race to Be "Fastest Crawler in the Land"

(2012年のレースの様子を撮影した動画。[コピーライトマーク NTDTV])


「はいはい競争」は、赤ちゃんがゴール地点にいる母親のもとにゴールするまでの速さを競う競技で、はいはいの速度よりもゴール地点にいる母親が気まぐれな赤ちゃんの興味をいかに引きつけることができるかが、勝利のポイントになる。

親なら誰しも抱くであろう「うちの子が一番」という思い刺激するこの競技は、世界中の親たちを熱くするようで、現在ではイベントの催し物の一つとして世界各地で開催されている。


■ アメリカの「はいはい競争」はテレビショーになっている!?

アメリカでは、近年、素人が様々な企画に挑戦する様子を撮影して「筋書きのないドラマ」を視聴者に見せる「リアリティ番組」が人気を集めている。

(参考:アメリカのテレビのリアリティ番組 リアリティ番組の最近の傾向(アメリカ生活101),やっぱり家族もの? 米人気リアリティ番組のすごい内容(サイゾーウーマン))

「自分の子が一番」と信じて疑わない、どこにでもいるような母親と、自分がレースに参加していることすら認識していない純粋無垢な赤ちゃん。

ゴール地点から必死で呼びかける母親の求めに応じて順調にコースを進んでいた赤ちゃんが、突如、ゴール直前で止まり、後ろから猛然と進んできた他の子に追い抜かれて優勝を奪われる。


こうしたドラマチックなシーンが頻発する「はいはい競争」は、「リアリティ番組」に通じるものがあるようで、 昨年にはテレビ番組の企画として大会が開かれている。


Diaper Derby: Babies Crawl Their Way to Victory

(米ABCの朝の報道・情報番組「Good Morning America(GMA)」が行った「Good Morning America Diaper Derby 2012」の様子を収録した動画。[コピーライトマーク abcNEWS])

(参考:Good Morning America Races Adorable Babies For Inaugural ‘Diaper Derby’(MEDIAITE))


1975年から約40年の歴史を持つ米ABCの朝の情報番組「Good Morning America」。

「はいはい競争(Diaper Derby:おむつダービー)」は、この番組の1コーナーとして企画されたもののようで、上記の動画のレースは昨年(2012年)10月に行なわれたもの。テレビ番組とあってか、ちょっと過剰ともいえる参加者(赤ちゃん)紹介と、カラフルなコースが印象的だ。


ちなみに、日本では関東地方を中心に全国90店舗以上を展開するベビー用品チェーン「アカチャンホンポ(赤ちゃん本舗)」が全国の支店で定期的に「ハイハイレース」を開催しています。


出場できるのは「はいはいができる未歩行の赤ちゃん」のみで、母親は3メートル離れたゴール地点で道具を使わずに赤ちゃんを誘導することが求められます。

海外では賞金がもらえる大会もあるようですが、この大会はあくまでも「親と子のコミュニケーション」と「親同士の交流」が目的。便宜上順位を付けるようですが、順位よりも楽しむことに重点が置かれているようです。


なお、「ハイハイレース」については以下の公式サイトに詳細に記載されています。参加予約もこのサイトから行えるので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。


ハイハイレース 開催概要(アカチャンホンポ))


参考サイト

泣き相撲(wikipedia)

グッド・モーニング・アメリカ(wikipedia)

子供の日(wikipedia)

ハイハイレース(アカチャンホンポ)

posted by 残照 at 21:09| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

花嫁はワインにぴったりのケーキを選ぶ!?イギリスで人気を集める"ナチュラルな"ウェディングケーキとは?

今年も6月になり、結婚シーズンが到来した。

結婚式といえば、新郎と新婦が2人で一緒にウェディングケーキにナイフを入れる場面が思い浮かぶ人も多いのではないだろうか。


とはいえ、参列者の中にも甘い物が苦手な人も多く、せっかく切ったケーキを振舞ってもあまり喜ばれなかったということも少なくない。


甘いものが苦手な人でも満足させられるケーキはないものだろうかと調べてみると、ウェディングケーキの本場イギリスにそのケーキは存在した。

今回はそれをご紹介しようと思う。


photo by pocketcultures[CC BY 2.0]

cheese_wedding_cake1.jpg


上の写真のケーキは、「ウェディング・チーズケーキ」とも呼ばれるが、チーズケーキと区別するために「チーズ・ウェディングケーキ(Cheese Wedding Cakes)」と呼ぶのが一般的のようだ。


名前のつけられているものだけでも700種類以上のチーズがあるといわれるイギリス。

素材や製法の違いよって、様々な色彩を持つイギリスのチーズの中から数種類を選んで重ね、黄色やピンクの鮮やかな色の花、緑の葉っぱ、ぶどうやオレンジなどの果物、カラフルなリボン、やわらかな印象を与える羽毛など、様々な装飾品とともに盛り付ければ、通常のウェディングケーキと全く遜色のない「ケーキ」が完成する。

ケーキといえば、材料の分量を細かく計量し、焼き加減に細心の注意を払って作る繊細なお菓子がイメージされるが、こちらの「ケーキ」は本物のチーズをワンホールまるごと重ねて作るという、かなり豪快な料理となっている。


photo by Ian Lloyd[CC BY-NC-SA 2.0]

cheese_wedding_cake2.jpg

(最初の写真とは別のチーズウェディングケーキ。何も知らない出席者は本物のケーキと見間違いそうだ。)


このケーキは、(多くの人に知られるようになる)2004年よりずっと前から、お祝いの料理として一部の人々のみに知られていたが、本格的に流行が始まったのは2006年ごろ。

今ではイギリス国内だけで24以上の企業が、このケーキを製造するようになるなど、イギリスの最新トレンドとして人気が高まっているという。


Wedding & Party Cakes made with cheese

(イギリスのチーズショップが公開しているチーズウェディングケーキの紹介動画。[コピーライトマーク HouseofCheese])


価格は、使用するチーズの種類や量(大きさ)、装飾の豪華さによって異なるので、一概には言えないが、上の2つの写真のサイズのものだと約200英ポンド(約30500円)で購入可能。予算や用途、季節などに応じて自由にオーダーメイドできるのも魅力だ。


また、チーズ専門店ではチーズウェディングケーキ用の台(皿)やチーズをそれぞれ別に販売しているので、自分で選んだチーズを盛りつけてこだわりのオリジナルケーキを作ることもできる。

(参考:We are in Cheese Wedding Cake & Party Cake(House of Cheese))


チェダーチーズの発祥の地としても知られるイギリスでは、チーズは国民食のようなもの。

甘いケーキが嫌いな人にも喜ばれる「第二のウェディングケーキ」として今後さらに普及が進みそうだ。


ちなみに、上の動画の「House of Cheese」のウェブサイトでは、通信販売も行っているようですが、日本から注文するのはなかなか難しいようです。


ワインやお酒にぴったりのチーズは、辛党の人も食べやすいので、日本でもそれなりに需要が期待できると思います。

日本でもこうしたケーキが手軽に注文できる日がくることを期待したいですね。


参考サイト

ウェディングケーキ(wikipedia)

Cheese Wedding Cakes(British Cheese Board)

House of Cheese(Official Site)

チェダーチーズ(wikipedia)


【結婚のお祝いに】胎内高原チーズセット

posted by 残照 at 17:24| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。